

絶景フォトツアー(1)

フォトツアーで撮った写真を1枚掲載します。トリミングしたいけれど、ツアーのルールはjpeg撮って出しでしたからそのまま掲載。バックは菜の花。ちょっと風邪を引いたみたいなので、短く。先生から3点アドバイスを頂きました。三脚を使いにくい場面でも三脚を使うこと、桜のアップはだいたい暗くなるから露出をオーバーにして撮ること、花の向きによって画面に間を取ること。ありがたい的確なアドバイスでした。ほかにもツアーではいろいろ勉強になりました。Evernoteにメモして、明日以降のブログにも記録として載せようと思います。最初は不安もあったツアーでしたがどんどん楽しくなっていきました。同じ写真、風景を愛する人たちが集まったからでしょう。先生、メーカーの方、ガイドさん、運転手さん、そして参加者の皆さんに感謝。ありがとうございました。

IMG_1223-4.jpg
花見山公園にて 2014/4/20撮影
(EOS6D,EF100mm F2.8L マクロ IS USM)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お花フォト、綺麗ですね〜^^
お花のフェイスのアップはシビアなピントでとても難しく、中々挑戦できません〜っ
撮影時、お花揺れませんでしたか?
ビシッ!っとピントが入っていてさすがです!

通常、菜の花と桜は時期がずれますから、こうした菜の花バックのビビットな組み合わせの桜は貴重なショットですね☆

髪の毛お化けさん

ありがとうございます。
花が揺れるのでかなりの枚数撮りました。
感度を上げて1/1000にしています。
ピントは最初はAFでしたが結局置きピンにしました。
上辺が暗いのでトリミングしたいです…。
あともう少し絞ってもっと多くの雄しべにピントを合わせていたら良かったかもです。
難しいものですね。
花の撮影は大好きですから苦ではありませんが。

髪の毛お化けさんも本当に撮影がお好きなのだと思います。
今回のツアーで日頃のカトレアの撮影にも良い影響があったと思います。
calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
