

絶景フォトツアー(3)

「何かを捨てないと前に進めない」
昨日フォトツアーで学んだことを列挙しました。
でも帰ってきて一番思うことは、「何かを捨てないと前に進めない」ということです。
プロの作品制作への情熱と姿勢が印象に残りました。
作品というようなものを一つ一つ作っていくには時間は限られています。
冒頭の言葉は1年以上前から部屋の壁に貼ってある言葉たちのなかの一つなのにほとんど見ることも意識することもなく過ごしてきました。
スティーブ・ジョブズが言って有名になった言葉です。
何を捨て何をするのか、それを自分で考えるのが大事です。
が実は普段の生活でいろいろな行動をしながら意識しなくても、これはしちゃいけないなとか無駄だなと感じたり、ちょっといいことしてるなとか感じているものです。
だからそういう日々の感覚を明らかにして意識すればいい。
私の場合、それを意思の弱さが邪魔をしています。
どの程度今回のツアーで影響を受けたか時間が経ってみないとわかりませんが、とにかく好きな撮影に集中して過ごした2日間でしたから、生かしたいですね。
できない自分がすぐそこにいます。
もう一度書いておこう。
「何かを捨てないと前に進めない」

IMG_0725-3.jpg
雪村桜 2014/4/19撮影
(EOS6D,EF70-200mm F4L IS USM)

IMG_0762-3_20140423220410ae4.jpg
福聚寺にて 2014/4/19撮影
(EOS6D,EF24-105mm F4L IS USM)

IMG_0834-3.jpg
福聚寺にて 2014/4/19撮影
(EOS6D,EF70-200mm F4L IS USM)

IMG_0984-3.jpg
芹ヶ沢桜 2014/4/19撮影
(EOS6D,EF24-105mm F4L IS USM)

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
