

Rlc. Waikiki Sunset‘Brightest Orange’BM/JOGA

「竜馬がゆく」を読み終えました。
これまでこの本に関連してこまごましたことを書いてきたので総まとめをしたいのですが、どうもなにも浮かびません。

今日小林秀雄の講演CDを聞いていたら「わかるというのは苦労することだ。苦労のないわかるというのはただ知識が増すだけだ」という意味のことを言っていました。
私の「竜馬がゆく」の読書体験はただ知識が増しただけなのかな。
ぐっと涙が出そうになったのが数回ありました。
それと電子書籍で読んだので頻繁にメモ機能でフレーズを記憶させました。
そんなことでぜんぜん全体感がない。
竜馬や西郷隆盛、桂小五郎、武市半平太らの人物像はいくらかとらえられたとは思います。
でも私のスタンスは客観的で、彼らの精神には入り込めなかった。

今、気づいた気がします。
彼らの精神は私からはあまりに遠かった。
幕末の血は、維新の血は、あまりに熱かった。
今、彼らが生きていたら私など一顧だに値しない、それがわかります。
けれど、彼らの遠く理想を追うまなざしや国を憂う魂の温もりはいまだに感じられるのです。
そして竜馬の人間愛がひときわ輝いています。

IMG_3483-3_201412212226459cb.jpg
Rlc. Waikiki Sunset‘Brightest Orange’BM/JOGA 花径10×10cm 1花径2輪 2014/12/14撮影
(EOS6D,EF24-105mm F4L IS USM)

IMG_3737-3.jpg
夕空 2014/12/21撮影
(EOS6D,EF24-105mm F4L IS USM)

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
