スポンサーサイト


Chz. Miura Otome‘White Christmas’BM/JOGA

今日は一昨年のミウラオトメの写真と広島帰省の写真です。
このときの花は大場蘭園さんの鴨川カトレアフェアで賞を頂きました。
蘭の花で表彰されたのはこのときが初めてです。

広島では広島市植物公園で壁面いっぱいの朝顔にびっくりしました。
実家では小さな斑入りのゴムの木を分けてもらいました。
最終日のお昼は30分並んで八昌でお好み焼きを食べました。
2泊3日の短い帰省でした。

IMG_2094回転トリミング-3
Chz. Miura Otome‘White Christmas’BM/JOGA 2009/11/1撮影

DSC00383-3.jpg
朝顔(広島市植物公園) 2011/8/14撮影

DSC00386-2.jpg
実家の斑入りのゴムの木(左側の小さいほうをもらいました) 2011/8/15撮影

DSC00388-2.jpg
お好み村「八昌」 2011/8/15撮影

DSC00397-2.jpg
お好み村 2011/8/15撮影

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい

すばらしい壁面緑化、今ははやりのグリーンカーテンですね。
草勢の強さから宿根性のアサガオ(イポメア)のオーシャンブルーあたりかなぁと思いますが、これが普通のアサガオでしたら設計と管理のよさに脱帽です、、、やっぱり普通種では無理かも。

以前の、【道具に振り回されるより、道具を振り回したいものです。】に、私も一票。
カメラのことは分からないんですが、なんに付けてもあれがあれば、これかあればと思いがちですし、
そんな風な宣伝文句も当たり前の世の中ですが、買ったからって変わらないとか、
自分の使い勝手に合わないとか、何度か経験あります。(年の功で今はあまり無いけど、笑)
使いこなす、という当たり前の言葉は、じつは深い言葉ですよね。

ミウラオトメまたまたUP有難うございます。たまたま順番からか、賞がぴったりあたりましたし、
こんなに実力発揮させてもらえて幸せな子だと思います。
(こちらだと愛情もかなり分散するので、作落ちしていたはずです)

そして、広島といえば、、、ですね、おいしそう。
いっちゃんのページでは人や街角は珍しいので、新鮮な感じがします。


No title

おはようございます。

ミウラ・オトメ、流石ですね~~初めての賞というのは、非常に記憶に残りますよね。右からの柔らかな光線の当たり具合、一層、この花の良さを引き出しているように思います。
私は、サンシャインのらん展で、プレウロを出品してブルーリボンになった時が一番びっくりして記憶にあります。
八昌さん、有名なお好み焼きやさんなんでしょうねぇ~~とっても雰囲気が伝わってきます。そして、お好み村なるものもあるんですね~~写真教室にいたとき、スナップしか撮らないという人もいました。私には、難しすぎて(恐れ多くて)人に向けてなかなかシャッターを押せませんでした。でも、これが出来るようになると人の表情位面白いものはないのかもしれませんね。
我が家でも朝顔のグリーンカーテンしています。植物公園のもすごいですね。私は、朝夕の水やりと肥料やりを欠かせていませんが、軒まで、びっしり成長し、グリーンカーテンのお役目をしっかり果たしてくれています。
斑入りゴムの木、成長楽しみですね♪

スマイラックスさん

朝顔のなかでも強勢な品種があるですね。
あれほどの規模の緑のカーテンは初めて見ました。
今年はトライしませんでしたが来年あたりは小学生以来の朝顔に挑戦してみようかな。

1本のレンズでも活用の仕方は本当はたくさんあるのだと思います。
そのあたりの探究心なしにあれもこれもと目移りしてしまいがちですよね。
メーカーの思惑もそうしたところにもあったりして、それに乗せられないようにしないといけないなと思います。
勝手に思惑に乗っているのは本人なのですから。
こうしてブログに書きつつ新たには買わないぞ、と決心しています。

ミウラオトメは過去にかなり撮影しましたのでストックがあります。
そしてもっと作を上げてもっときれいな写真を撮りたいです。
ホワイトクリスマスだけでなくほかの個体もですね。
ある程度大きくなると植え替えたり分けたりで、なかなかさらなる上の開花を追求するのは難しいですが…。
なるようになってくれ、というお任せの気持ちも一部あります。

広島のお好み焼きは八昌かみっちゃんによく行きます。
どちらも行列ができますので人気店ですね。
広島に行かれた際にはぜひ!

翠香さん

サンシャインの蘭展でブルーリボンとはすごいですね。
それはうれしかったでしょう、写真も撮られたでしょう。
まだ私は審査も受けたことはないので、何かの花でメダルをもしとったらこれもまたうれしくて入賞花集などを買ってしまうと思います。
私はやっぱり蘭栽培でも自分の証みたいなものを残したいのですね。

スナップ写真は私もあまり経験がありません。
でも結局のところ好きなように撮れば良いのだと思います。
ブログをしていなかったら、これらの写真は撮らなかったかな、と思うとブログの甲斐がありますね。

朝顔のグリーンカーテン、やっていらっしゃるのですね。
水やりに加えて肥料までやると生育も良いのでしょう。
窓がびっしり緑で覆われると単なる日除けに加えて部屋の中の人間の生命力も高まりそうな気がします。

八昌は有名店ですよ。
もし広島に行かれた際にはぜひお立ち寄りくださいね。
calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
