

Rlc. Monroewalk‘Climax’BM/JOGA

今朝口内炎の痛みがやっと収まり、のどのいがいがもほぼ消え、花粉症も今日は症状ほぼなし。明けない夜はない。止まない雨はない。とは大げさか。なにはともあれ健康第一ですね。ふと手帳に挟んだなにかの雑誌の切り抜きの健康十訓を思い出しました。年に1度くらいしか見なかったのでここに書いておけばたまには見るかも。ネットでさっと調べると江戸中期に横井也有(よこい・やゆう)という尾張の俳人が書いたものらしい。死後50年超えてますから著作権の保護期間は切れてます。と思ったらもう一度ネットで見ると横井也有が書いたというのは間違いで根拠がどこにもないという記事もありました。ネットに書いてあることを鵜呑みにはできません。本筋と逸れました。

一.少肉多菜(お肉はほどほど野菜たっぷり)
二.少塩多酢(塩分摂りすぎは高血圧のもと 酢は健康のもと)
三.少糖多果(甘いものは果物から 砂糖は肥満への直行切符)
四.少食多噛(腹八分目でよく噛めば幸せも噛みしめられる)
五.少衣多浴(薄着で風呂好きの人は 健康を身につけている人)
六.少車多歩(車は確かに早い でも歩けば健康への近道)
七.少言多行(べらべら喋っている間に行動を開始せよ)
八.少欲多施(自身の欲望のために走らず他人のために走れ)
九.少憂多眠(くよくよしたって同じ とっとと寝てしまおう)
十.少憤多笑(怒ったときでもニコニコしていれば忘れてしまう)

こういうことがなにげなくできる人いるんですよね。以前会社のセミナーの講師をお願いした70代のある先生。この十訓など知らなくてもたぶん普段の生活の中で良い悪いを判断しながらやっていそう。でも私のような凡人はこういう十訓を読んでうろ覚えでもいいから気にとめておいたほうがいいんです、きっと。それにしても精神面についての7番以降は本当に難しい。8番ではある僧侶の言葉を思い出す。「キリストやガンジー、マザーテレサが街で高級品を買いあさるところを想像できますか?」そりゃ偉人は違います。こんな私でも欲しいレンズを諦めたほうがいいのかな。いやいやいい写真が撮れれば誰かを喜ばせることができる、とは言い訳。そんなこんなでどれもなかなか手ごわい十訓でした。

最後にせっかく横井也有という人を知ったのでネットに多数掲載されている俳句のうち私にもなんとなくわかって面白いと感じられたのを7句。俳句って全然詳しくありませんが、いいものですね。

池水に蛙の波やおぼろ月
蝶々や花盗人をつけてゆく
寺町や猫と涅槃の恋無常
一本にかたまる人やおそ桜
障子には夜明のいろや朧月
行春や送る門には松もなし
山寺の春や仏に水仙花

IMG_5077-3.jpg
Rlc. Monroewalk‘Climax’BM/JOGA 花径10×9.5cm 1花径2輪 2015/3/15撮影
(EOS6D,EF70-200mm F4L IS USM)

コメントの投稿

非公開コメント

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
