スポンサーサイト


電気使用量の前年比較(8月まで)

我が家の8月の電気使用量は昨年比-26.6%でした。
数日前、上司も8月分が-26%だと言っていました。
夜のエアコンを控えたそうです。

昨日、ある大学の名誉教授から「電力会社は消費者が節電しすぎて困っているようだ」と聞きました。
それは半分冗談だったのかもしれませんが、ここまでできる日本人はすごいですね。
今日新しい総理大臣が決まった政治にも期待しています。

専門家は消費者の節電疲れがじきに来ると予想しています。
どうなるのでしょうか。

下の写真は、花の終わりのC.Miyuki Garnet '02'です。
花の初めと終わりが良いという方もいらっしゃるので終わりを撮ってみましたが、なかなか終わりの良さは分かりません。
咲き始めの初々しさや花弁のつやは良いと思うのですが。
終わりの良さが分かるようになる日が来るのかな。

節電1108

IMG_2090-3.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶり

お久しぶりです。

夏も終わりましたがこの夏は楽しいことがいっぱいありましたか ?
節電協力もよく頑張りましたね。私の所はやはり切迫感がなくてほんの少しだけです。

今日は台風12号のせいでずっと雨が降っていまるので、いま日頃ご無沙汰しているブログにコメントを書いたりしています。一ちゃんとこも久しぶりで8月のページを全部見せてもらいました。月光とかミウラオトメなど純白の蘭もいいですね。14日の月光はとてもきれいに撮れていますね。惜しむらくは鉢が傾いているのが写っています。正確には花が傾いていたのでしょうね。ミウラオトメはデスクトップに飾らせてもらいました。

一ちゃんの交配した花がありましたが夏の今頃咲くのですか。初めて咲く時は楽しみですよね。私の所でも新しい実がなると熟れるのがまだかまだかと待ち遠しいものです。

今このコメを書きながら蝶の飼育室へ行ったり来たりしています。今日はずっと家にいるので飼育している幼虫たちを観察していますがアオスジアゲハCが蛹になろうとしています。それで目が離せないところです。やつらは蛹になると移動もできないし羽化するまでの安全を考えると場所決めはなかなか難しいようでなかなか蛹化の準備が始まりません。場所が決まると落ちないようにお尻を固定してそれから胴体上部にもう一つの固定用の糸を張ります。それで体がしっかり固定されたら蛹化が始まります。今日はその工程が見られそうです。面白い場面は写真だけでなく動画も撮っています。

今夜は怖いお話を書こうかと思っています。おたのしみに!

ではまた。

弘ちゃん

お久しぶりです。
夏も終わりですね、これといってぱっと思い出すことがないのは残念です。
夏は仕事が忙しくそれで終わった感じです。
節電は、東京電力管内では全平均で昨年比20数パーセントの減少ですから、我が家も平均よりは少し頑張った程度ですよ。

私が交配するようになったのは弘ちゃんや立岩の父方の伯父さんの影響があります。
ご存知かもしれませんが立岩海水浴場のそばに住んでいる伯父さんはツバキの交配をしています。
それにしても南津海は素晴らしいですね。
私の交配したものは今4種類くらいで50株以上ありますが、まだ2つしか咲いていません。
待ち遠しいですね!

蝶の写真はいつも拝見しています。
部屋の中で育てるのは本当にすごいと思います。
今でも思い出すのが安下庄のおじいちゃん家の網戸によくセミの幼虫を引っ付けて羽化させていましたよね。
子どものころは不思議だったなあ。

蝶は蛹があるからまた違いますね。
場所取りの慎重さなどは初めて知りました。
怖いお話も楽しみにしています!
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
