

(C. World Vacation‘Costa del Sol’BM/JOGA×Rlc. Twenty First Century‘New Generation’SM/JOGA)‘150221’

テレサテンのベストアルバムを聞いていて、前からわからないと思っていたのが「つぐない」という歌の歌詞の「愛をつぐなえば別れになるけど」「愛をつぐなえば重荷になるけど」というところ。
なんで、愛をつぐなうと別れになるの?重荷になるの?
結局ネットで検索すると、付き合っている男の人に対して、つぐなわなければいけないようなことをしてしまったから、自ら別れるという解釈がありました。
だからつぐなうということらしいです。
なるほどと思うとともに、我ながら想像力がないなと思いました。
でもこんな「愛」という言葉の使い方はほかにあまりないのではないでしょうか。
作詞の世界というのはどうしてもすでにある他の曲の歌詞とどこかがかぶってしまうと思っていましたが、いやいや言葉の意味や使い方の広がりは思っているよりはるかに奥深いもののようです。

P1040012-3.jpg
(C. World Vacation‘Costa del Sol’BM/JOGA×Rlc. Twenty First Century‘New Generation’SM/JOGA)‘150221’ 花径10×10cm 1花径4輪 2015/2/21撮影
(LUMIX DMC-GH4,LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8)

IMG_7619-2.jpg

IMG_7621-2.jpg
夕焼け 2015/9/13撮影
(EOS6D, EF50mm F1.8 STM)

Rlc. Williette Wong‘The Best’AM/AOS-HOS, CR/HOS

最近一つ嬉しかったこと。
小林秀雄の朗読CDを8つ持っていて、江戸時代の誰か偉い学者が「学問をやりつくして出した結論が、田舎の年老いた母親の面倒を見ることで、それで脱藩して故郷へ帰った」という内容があったのを覚えていて、どのCDかどうしても見つからなかったのがやっと探し当てました。
近江聖人と呼ばれた中江藤樹の話でした。
何度聞いても、うーんとうなってしまいます。
そういうことが真実なんでしょうね。

IMG_7095-4.jpg
Rlc. Williette Wong‘The Best’AM/AOS-HOS, CR/HOS 花径14×15cm 1花径2輪 2015/9/2撮影
(EOS6D,EF70-200mm F4L IS USM)

Bc. Clear Stars‘Angel Kiss’BM/JOGA

先日読んだ安藤美姫さんがネットにアップした写真をダサセンスだと揶揄している記事に「なぜヤバいかというと、こうした寒い写真をアップする人物はなぜか決まって、残念なポエムや自己啓発めいた独り言をアップしていたりもするからだ(空の写真もアップしがち)。」との記述がありました。あれっ僕のこのブログにも当てはまると思いました。自意識過剰かな。この記事書いた人もヒマそう?だけど、反応する僕もヒマな人ですね。それはさておき、どうも愛のない批評ってさみしいものです。

今日はサザンのコンサートに10年ぶりくらいに行きました。真面目に聴いてしまってノリきれなかったです。純粋な恋や純粋な感動、そんなものの味を思い出したりしました。なんだか年を取りました。しっかし、サザンはパワーありますね。

IMG_6996-3.jpg

IMG_6999-3.jpg
Bc. Clear Stars‘Angel Kiss’BM/JOGA 花径13×14cm 1花茎3輪 2015/8/9撮影
(EOS6D,EF70-200mm F4L IS USM)

Rlc. Quiet Dandy‘Hot Lip’

1か月以上記事の更新がないとつまらない広告が表示されるんですね。
つまらないことです。

夏が始まりました。
充実した夏にしたいです。

IMG_6583-3.jpg
Rlc. Quiet Dandy‘Hot Lip’ 花径11×11cm 1花茎2輪 2015/6/27撮影
(EOS6D, EF50mm F1.8 STM)

C. Antonetta Mahan‘Oda’AM/AJOS, SM/JOGA

しばらく忙しかったので、久しぶりに書きます。
先月行ったポールマッカートニー公演の話。
ジョンのためにと言ってバラードを歌ったあとでポールは両目の脇を手の甲でぬぐっていました。
遠くからでしたが、私には涙を拭いているように見えました。
翌日同じくポールを見に行った上司に話すと、演出じゃないのと言われました。
そうかな、演出するかな、あんな時に…。
しかもあのぬぐい方は汗のぬぐい方でもなかったです。
私はきっとポールはジョンを想って涙したと思います。
歌にも本当の気持ちがこもっていました。

P1040649-3.jpg

P1040643-3.jpg
C. Antonetta Mahan‘Oda’AM/AJOS, SM/JOGA 花径16.5×16.5cm 2花径6輪 2015/6/9撮影
(LUMIX DMC-GM1,LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6)

Rlc. Ayako Takase‘Half Century’

最近受けたセミナーのテキストに、ブログが絡む記述がありました。

☆ビジネスの各能力を高める共通の行動の一例
→ブログを書く
☆問題発見力を高める行動の一例
→ニュースを見て、週に一つ世の中の問題点を見つけてブログに書く
☆創造力を高める行動の一例
→週一回、他人のブログを読む

へえ、そりゃいい。
けれど今までブログを書いてきたのは、何かのスキルを向上させる狙いとしては文章力向上しか意識していませんでした。(ほかにブログをきっかけとした交流や花のデータベース化という大きな理由があります。)
だからでしょう、その他の能力にはあまり良い効果はありませんでした。
筋トレするときに筋肉を意識するように、文章力向上以外についても意識して取り組めば良いのかもしれません。
まあ気楽に気楽に。

写真の花は以下の交配の子供です。
Rlc. Hisako Akatsuka×C. Vallezac
2009年に登録されたようですから比較的新しい花です。

P1040007-3.jpg
Rlc. Ayako Takase‘Half Century’ 花径13×11cm 1花径1輪 2015/4/11撮影
(LUMIX DMC-GM1,LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6)

C. Antonetta Mahan‘Oda’AM/AJOS, SM/JOGA

最近ブログに書いたことで経過の振り返り。
1.コンタクトがメガネより見える大きさが大きいこと

確かにコンタクトのほうがメガネより花が大きく見えます。
コンタクトにして良かった。

2.EOS6Dのシャッター音が変わったこと

あれから繰り返し確認していますが、たぶん自分の好きな音に変わったと思います。
きっとこういうことがあると信じたい。

3.剪定ばさみを研ぎ屋さんに出したこと
×
よく切れるようになったかと思いましたが、あまり変わりませんでした。
買い換えたほうが良かったかも。

写真の花は我が家では初めて咲きました。
スリップスという虫の被害が少しあります。
なかなか見栄えのする花だと思います。

IMG_5608-3.jpg
C. Antonetta Mahan‘Oda’AM/AJOS, SM/JOGA 花径16×16.5cm 1花径4輪 2015/4/20撮影
(EOS6D,EF70-200mm F4L IS USM)
calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
monthly
リンク
ブログ内検索
いっちゃん宛メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
